日本丸 来港

帆船の日本丸が、5月31日から6月5日まで神戸港に来ていたので、船内見学日に見に行ってきました。
子供の時、ビッグワンガムのおまけで作りましたよ、日本丸(ってたぶんそれ先代の日本丸・・・)。
港町は、こうやってお船がやって来るのがいいですね。
130605-11.jpg
行けばすぐ乗り込めるものと思ってたら、さすがにそんな甘いことはなく、この行列ですよ。結局、30分以上掛かってしまいました。
130605-12.jpg
いよいよ乗船・・・。
130605-18.jpg
さすが帆船、ロープがいっぱい張ってあります。
130605-13.jpg
そして、見上げればマスト!
130605-16.jpg
でっかい舵輪。みなさん、こちらで記念写真を撮ってました。
130605-15.jpg
これ知ってるー。甲板磨くやつね。
130605-17.jpg
かっこいいランプ。
130605-20.jpg
後ろから見ても美しいですねー。
前日には、帆を全て広げるセイル・ドリルを行ったそうです。帆船とはいえ、通常はエンジンで航行していて、洋上でも帆を全開にする機会はなかなかないそうです。それを岸から見れるっていうなら、見ない手はないですよねえ。
夜も、ライトアップしてキレイだったみたい。
今度来港した時には、見てみたいものです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

マチ★アソビ vol.10
ブログ

次の記事

海文堂書店の閉店