海文堂書店の閉店

130806-1

海文堂の閉店、昨日新聞で報じられたそうですが、僕は今日はじめて知りました。

神戸の海文堂書店、9月末閉店 創業100年目前 経営不振|神戸新聞NEXT
神戸・元町「海文堂書店9月末閉店」の衝撃|Togetter

古書組合での市会の後の帰り道に、毎週ここに立ち寄るのが習慣になってました。いつもの行動半径に、棚にどんな本が並んでるのか見るのが楽しみな本屋があるのは、嬉しいことでした。
僕は生粋の神戸人という訳ではないので、それほど深い思い入れがあるとは言えませんが、それでも、去年、古本屋として初めて即売会をさせてもらった思い出の場所でもあります。

なので、閉店はとても残念です。

130806-2

今日もいつものように立ち寄り、そのうち買おうと思っていた1冊を買いました。

僕は、普段はブックカバー要らない派なのですが、今回は掛けてもらうことにしました。海文堂のブックカバーはデザインの評価が高く、賞を取ったこともあるそうです。

 

 

ちなみに、中身はこれ。

130806-3

今度会った時に、ちんきさんにサインもらおうかな~。
嫌がられるだろうなあ(笑)。

Follow me!

ブログ

前の記事

日本丸 来港
ブログ

次の記事

決断