灘のだんじり祭り

120513-5.jpg
今日は、灘のだんじり祭りでした。
JR六甲道駅の前の広場に近隣から集合し、王子動物公園まで行きます。
確か5台いたと思ったんだけど、ググったら全部で6台らしい。
1台は途中で合流したのかな?
120513-2.jpg
「だんじり」というと岸和田が有名ですが、あちらのように猛スピードで引き回したりはせずに・・・
120513-3.jpg
鉦や太鼓をたたきながらゆっくりと曳いて行くみたい。で・・・
120513-8.jpg
よいしょーつって、時々こうやってだんじりを傾けるらしい。
120513-1.jpg
担ぎ棒の上に立っているのは若い女性。
120513-4.jpg
たぶん、このようになったのは比較的最近のことだと思いますが、華やかになっていいですね。

Follow me!

ブログ

前の記事

今日のサクランボ
ブログ

次の記事

『娚の一生』スピンオフ