すごいなあ、あずまん

120225_1.jpg
「しそちず!」改め、今号より「genron etc.」です。
数日前に届きましたが、やっと手をつけました。
表紙の通り、米沢嘉博記念図書館の記事が載ってます。
森川嘉一郎氏の案内で、東浩紀氏がレポートしてます。
今回は、表のショーウィンドウから始まり、
1階展示スペース、2階閲覧室を経て、閉架書庫まで。
コミケの見本誌の収蔵ルールが興味深いです。
コミケ会場のブロックごとに箱詰めされており、
カタログでどのブロックかを調べれば、
どの箱に納められているのか、すぐわかるのだそうです。
次回は、整理を待つ数万冊が納められた倉庫のレポート。
レポートは全3回の予定のようです。
他の記事は、これから読みます。
あ、ちなみにこの本は(というか会報ですが)
本屋さんでは買えません。為念。
コンテクチュアズ
この春から株式会社になるんですね。
すごいなあ、あずまん。

Follow me!