検索・・・

来店した学生さんに、
「○○という本がこの店のどこにあるか検索できますか?」と聞かれたのですが・・・
一瞬、彼が何を言ってるのか分かりませんでした。
ウチの店にそんな便利なものはありませんがな。ていうか、ブックオフにだってないでしょ。

大きな書店にはその手の検索端末がありますが、僕はまず使いません。自分で探したり、その途中で思わぬものを見つけたりするのが楽しいんだと思うんだけど。ウチにもときどき、入ってくるなり「○○ありますか?」って聞く人がいて、そんな時いつも、”それほど広い店でもないので(自分で言うのも悲しいですが)、是非ぐるっと回って自分で探してみてくださいな・・・”と思ってたのですが、これはまあ、ウチの店が隅から隅まで見てみたいという魅力がないせいなのかもしれませんねえ。反省。

それにしても「検索」とは。テレビや本をピンチアウトする子供がいるって話も、あながち嘘じゃないのかなー。

Follow me!

日記

前の記事

道案内
ブログ

次の記事

ガンプラ旧キットの入荷