買い取ります!マンガ・アニメ・サブカルチャー
ブログ

月別アーカイブ: 2013年10月

いろいろ誤算

この物件には、あらかじめ天上埋込み式のエアコンがあったのですが、業者にクリーニングを依頼したところ、実は故障していて使えないことが判明。使う気まんまんだったのに、これは予算的にもスケジュール的にも痛い誤算です。 というこ …

カウンターを作る

さて、真ん中に隙間をあけて本棚を設置したわけですが、 ここから奥はバックヤードにしたい訳です。 そこで、ここにカウンターを設置したい。 さらに、ここは本を出し入れするための通路でもあるので、必要に応じて動かせるのが望まし …

本を運ぶ(リベンジ篇)

あれから1週間経ったけど、まだ疲れがとれない・・・。 実は去年、即売会のために家から本を出し入れしたことがあって、その時も、もう二度とこんなことするもんか、と思ったのですが、今回はこれが最後だと割りきって臨んだのでした。 …

本を運ぶ(死闘篇)

今日は開店準備の最大の山場。家から店まで本を運びます。 距離も量も大したことはないのですが、この道を運ばねばなりません。 この高低差。 高低差が・・・憎い!! 台車も使えないこの道で、重い本を担ぎ下ろすしかない。しかも、 …

本棚の搬入(その2)

9月末に閉店した海文堂書店から、縁あって本棚を譲って頂くことになりました。 朝早く伺うと、すでに棚から本が運び去られた後。本の並んでない本棚は寂しいものです。 僕が頂いたのは1階の奥の人文書の本棚6台。 そして、わがブッ …

本棚の搬入&組み立て

古書組合の先輩の方から、以前店をされてた時の本棚を譲っていただけることになりました。ずっと自宅で保管されていたとのこと。こうやって並べると、すごい量です。 モノは、スチール製のしっかりしたプロユースで大変結構なのですが、 …

ワックス掛け

床工事を頼んだ業者の方の助言で、床にワックスを掛けることにしました。元々予定してなかった作業ですが、やっておくと汚れがつきにくく、掃除が楽になるとのこと。まもなく本棚を搬入するので大急ぎでやらなくては。床工事が計画より早 …

床工事

床の工事は、業者に頼みました。できるだけ自分でやる方針でしたが、これはちょっと無理。 その理由ですが、まず汚い。どうせすぐ汚れるにしても、一部コンクリートを塗り込めた箇所がむき出しになってて、ちょっと見栄えが悪いです。 …

PAGETOP
Copyright © ブックス・カルボ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.