買い取ります!マンガ・アニメ・サブカルチャー
ブログ

月別アーカイブ: 2012年5月

痛恨事

やっちまいました。 アマゾンで『安彦良和原画集「機動戦士ガンダム」編』の予約注文をしてたのですが、数量の修正をしようとして誤って注文をキャンセルしてしまいました。「本当にキャンセルしますか」的な確認画面も出ずに、いきなり …

宮崎駿と児童文学

先日、「第9軍団のワシ」という映画を観まして。 劇場においてあったチラシを見て、この映画の原作本について、宮崎駿が推薦コメントを書いているのを知りました。 歴史小説の傑作です。この物語を日本の古代の東北地方に移して、壮大 …

巨神兵 宮崎駿

先日、開催が発表された「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」。 特撮という技術・文化が失われつつある状況に危機感を持った庵野秀明氏が、それらを遺し、受け継ぐための施設の実現について、スタジオジブリの …

今度はこう来たか・・・

白地にキャラクターという、ちょっとスタイリッシュなデザインでこれまできていた『建築知識』、今後もずっとこの路線で行くのかと思いきや、今号はがらっと変えてきました。 ああ、もう!もうちょっとで買っちゃうところだった。 例に …

ロボットアニメの遺伝子

この週末から、ガンダムユニコーン第5話の上映&配信が始まりましたね。 僕は劇場ではなく、ケーブルテレビ配信で視聴しました。 映画館までの交通費の分、安く観られるし、数日間は繰り返し見ることができてお得。便利な世の中になっ …

姫路の駅そば

所用で姫路に出かけたので、食べてきました。 前から食べたいと思ってたのですが、なかなかタイミングが合わず、今回はたまたま夕食時になったのでようやくです。 関西風の色の薄いだし汁に中華麺というのが珍しいらしい。 ていうか、 …

消火栓の蓋

単に山が描かれているのかと思ったら、よく見ると女性の横顔じゃないですか。 何気にヨットも描いてあり、山と海のある神戸を表現した、なかなか凝った図案です。 上のはレアなデザインで、よく見かけるのは下の2種類。 今気付いたけ …

関西コミティア

前の日曜、関西コミティアに初めて参加しました。 1時間くらいで全部回ることができて、このくらいの規模がちょうどいいです。 ちいさいお子さんもちらほら。お母さんと一緒に来てるんですね。 ちょっとだけ買いました。 スケラッコ …

『娚の一生』スピンオフ

なんつーのをやってたんですな。 先日発売の『姉の結婚』3巻の帯の折り返しで知りました。 掲載誌の次号で完結だそうです。単行本が出るのが楽しみ。 本作の登場人物、関西弁の性悪な大学教授・海江田は、僕も好きでしたが、よほど人 …

灘のだんじり祭り

今日は、灘のだんじり祭りでした。 JR六甲道駅の前の広場に近隣から集合し、王子動物公園まで行きます。 確か5台いたと思ったんだけど、ググったら全部で6台らしい。 1台は途中で合流したのかな? 「だんじり」というと岸和田が …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ブックス・カルボ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.