買い取ります!マンガ・アニメ・サブカルチャー
ブログ

月別アーカイブ: 2012年4月

確かにもうすぐGWですが・・・

先日、最近様子がおかしい雑誌について書きましたが、そういえば「テレビブロス」も最近たいそう様子がおかしい。 なんでガンダム?と思ったら、ゴールデンウィーク=GW=ガンダムウィークってのをBSアニマックスでやるんだそうな。 …

えっ今バイファムですか!?

こりゃまた懐かしい。 「モデルグラフィックス」は、時々まったく意味がわからないタイミングの特集を組みます。今回はバイファムのプラモが再販されたから、らしいのですが、それ去年なんですけど・・・。 で、懐かしく読ませていただ …

素顔の佐藤秀峰先生

ブレイクマックス2012年6月号に、例によって吉田豪氏による佐藤秀峰先生のインタビューが載ってます。 佐藤先生の『漫画貧乏』も出たばかりなのでタイムリー。 佐藤先生といえば、「ブラよろ」で講談社と揉めたり、ちょっと面倒く …

フード理論で紐解く宮崎駿作品、マンガ版『長靴をはいた猫』

先日、福田里香さんの『ゴロツキはいつも食卓を襲う-フード理論とステレオタイプフード50』を紹介しましたが、彼女がラジオで宮崎駿をフード理論でがっつり語ってて、これがまた面白い。 「”なぜ、宮崎アニメの食事シー …

ハワイの石の話

駒沢敏器さんが先月お亡くなりになったことを、昨日たまたま知りました。 まだお若いのに、とても残念です。 そんなに熱心な読者だったわけではないのですが、10年以上前にワイアードのWEBサイトで連載してた記事で、ハワイの石の …

ゴロツキはいつも食卓を襲う

確かに見たことある、こんなシーン。 「フード理論」などというと、ちょっとフザケてるように聞こえるかもしれません。 筆者の福田里香氏によると、フィクションの中で食べ物を上手に扱うことは「登場人物の性格や感情、置かれた状況を …

まことちゃんと来ましたか・・・

グワシ!! 今年に入ってから様子のおかしい『建築知識』。        中身は、表紙と全く関係なく、お固い内容のようです。 1月号だけは、「萌える!建築基準法~もし女子高生が家を設計したら」という、もろアレな内容らしく、 …

おかんアート

名前を与えられることで、初めて認識される事物というのがありますが、まさにそれが「おかんアート」。 聞いただけで、「ああ、アレのことだ」と思う人も多いはず。 この言葉、Wikipediaによると、2003年ごろ、2ちゃんね …

「坂道のアポロン」いいっすね!

今週から始まった「坂道のアポロン」いいっすね! 最初に聞いた時は、あの渡辺信一郎×菅野よう子の組み合わせで?と意外に思ったけど、アニメ化するなら確かにこれ以外には考えられない。 意外感の源は、このタッグだとどうしても「マ …

文学フリマ

ツイッターのタイムラインでも、参加告知をちらほらと見かける今日この頃。 回を重ねて今度のゴールデンウィークで第14回、文学フリマの開催が近付いてきました。 文学フリマ公式サイト フリマっていうか、マンガ同人誌のない、創作 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ブックス・カルボ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.