買い取ります!マンガ・アニメ・サブカルチャー
ブログ

月別アーカイブ: 2012年2月

『カーネーション』と猪子寿之氏

今週のTVブロスに、映画評論家の町山智浩氏の、朝ドラ『カーネーション』評が載ってました。 僕も、毎朝見てます。 主演の尾野真千子、どっかで見た顔だと思ったら、『MM9』の人じゃないですか。 MM9公式ホームページ あの時 …

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る

お母さんとこの映画を観に行った小学生の女の子が、その後、AKBになりたいと言わなくなったそうです。 戦争映画のようだと称されるアイドル映画とは、一体どのようなものか。 僕はアイドルというものに全く興味がないのですが、あま …

こんなに買うつもりはなかった・・・

そのうち買おうと思ってたのが、 最後の一冊になってたので、つい・・・ 『山本二三 背景画集』、どうせだったら、 細田守監督の解説かインタビューも 入れて欲しかったなあ。

ベランダからの眺め

エレベーターもない古いマンションで、 きつい坂道を登らなければなりませんが、 お陰で眺めはすごくいいです。 晴れていれば、大阪湾や、その向こうの紀州の山々も見えます。 適度に都会で、山も海もあって、 神戸はいいところです …

魂を削って描くということ

掲載誌が近所のコンビニに置いてないので、 単行本にまとまるのを待ってました。 田中ユタカ氏の作品で初めて読んだのは、 「愛人-AI・REN-」です。 こんなにヒリヒリした「生」を描いた作品は、 (マンガに限らず)ちょっと …

買っても読まないのはよくないね

随分前にユニコーンガンダムのプラモ買ったけど、 まだ全く手をつけてない・・・ 以下は、今日届いた本。 いつもながら記事が充実していて、 読んでも読んでも終わりません。 つか、前号まだ読み終わってない・・・ 「あの花」見返 …

すごいなあ、あずまん

「しそちず!」改め、今号より「genron etc.」です。 数日前に届きましたが、やっと手をつけました。 表紙の通り、米沢嘉博記念図書館の記事が載ってます。 森川嘉一郎氏の案内で、東浩紀氏がレポートしてます。 今回は、 …

ワラビ採りのようなもの

アフタヌーンを買うと、 ああ、また1ヶ月が過ぎたのね、 と思う。 僕は、本や雑誌は基本的に、 ネットではなく、書店で買います。 うちの母は、ツクシだのワラビだのを採るのが好きですが、 僕が書店で本を買うときに感じる楽しさ …

謎の彼女

謎の彼女X、アニメ化楽しみですね。 StarChild:謎の彼女X この作者、昔から、絵柄が変わってない印象ですが、 ヒロイン・卜部美琴の顔、かなり変化してます。  ※第1巻 第0話 当初、こんな感じでしたが・・・  ・ …

PAGETOP
Copyright © ブックス・カルボ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.