130915-1

本日、正式に契約を行いました。

夏前ごろから、なんとなく物件探しを始めました。
最初は倉庫を探していたはずが、いつのまにか店舗物件を求めて西へ東へ。不動産屋に問い合せて内覧した物件もありました。実際その物件は元医院という変わったやつで、安くて広いし、大きな窓から見下ろす小川の眺めがとても気に入ってたのですが、立地に少々難があった(2階で、人通りも少なく、店売りがほとんど期待できない…)ため、泣く泣く諦めたのでした。

そんなある日、ウチの近所でしばらく使ってなかったルート(駅に向かう時に上り坂で、暑い最中、つい敬遠してたのです)を、久しぶりに通ったら、・・・あれ、この店潰れたの!?けっこう好きだったのに、えーっこんなことならもっと食べに行ってればよかったー・・・って、えっ・・・ここ・・・ダメかな・・・いいんじゃない?・・・いいじゃん!!

という訳で、その日の内に不動産屋に連絡を取ってました。しかし、その時点で先に2件も問い合わせがあり、僕は3番め。これは無理かなあ・・・と思っていたら、先着の方々が次々に辞退され、ついに僕にお鉢が回ってきたという次第。

決まる時、というのはこういうものなのですね。まさか、家から歩いていける所で見つけるとは思わなかった。

正直、不安はあります。思っていたより家賃は高くなったし、そもそも自分で商売なんてしたことないんだから。でも、なんか最初から決まってたかのように、ここで店を開くことになったような気がします。

さて、これからだ。

130915-2

130915-3

130915-4